新作『スター・ウォーズ』の作曲は誰にやってほしい?

  • author 岩田リョウコ
新作『スター・ウォーズ』の作曲は誰にやってほしい?
Image: zaidi razak/Shutterstock.com

最初のエピソードから音楽を担当していたジョン・ウィリアムスはもう86歳。

まだまだ続く『スター・ウォーズ』シリーズですが、ずっと音楽を担当していた巨匠、ジョン・ウィリアムスが『スター・ウォーズ』の作曲から降りてしまうかも? というニュースが流れています。

いくつかの情報筋が伝えるところによると、ジョン・ウィリアムスは次回作エピソード9への参加で「最後にするかもしれない」と話しているとのこと。この後も続々とスピンオフなどが制作されますが、たとえエピソード9の後も作品の作曲に関わったとしても、そのすべてではないかもしれません。

Video: DisneyMusicVEVO/YouTube

『スター・ウォーズ』シリーズを見たことがない人でも、このオープニングの音楽は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。『スター・ウォーズ』の世界や感性を見事に表してきた音楽を作り続けてきたジョン・ウィリアムス。そんな巨匠の代わりに『スター・ウォーズ』の作曲、誰だったらできるんでしょうか? 候補を挙げてみましょう。

ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ

アニメ映画『シュレック』からマット・デイモンが火星に取り残されちゃう『オデッセイ』まで幅広いジャンルを作曲しているハリー・グレッグソン=ウィリアムズさん。『ナルニア国物語/第1章: ライオンと魔女』ではゴールデングローブ賞・作曲賞を受賞しています。ゲーム「メタルギアソリッド」シリーズの音楽も作っているんですよ。

坂本龍一

我らがYMO! 坂本龍一! 彼は映画『ラストエンペラー』の音楽を担当し、アカデミー賞では作曲賞を受賞しています。最近ではレオナルド・ディカプリオがついにアカデミー主演男優賞を受賞した作品『レヴェナント: 蘇えりし者』の音楽も担当しました。

日本人としては『スター・ウォーズ』の音楽を坂本龍一が作るなんてことになったら、震えるほど嬉しいことです。でもジョン・ウィリアムズの跡を継ぐのは究極のプレッシャーでしょう。さて、本当にジョン・ウィリアムスが辞めてしまうのか、そして誰が音楽担当になるんでしょうかね?


Image: zaidi razak/Shutterstock.com
Source: SlashFilm, Film blogging the reel world, YouTube

Julie Muncy - Gizmodo io9[原文
(岩田リョウコ)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ