Appleの無線ルーター「AirMacシリーズ」が販売終了へ
Image: MacRumors

Appleの無線ルーター「AirMacシリーズ」が販売終了へ

  • 15,293

復活…ありますよね?

Apple(アップル)無線ルーター製品として「AirMac(海外ではAirPort)シリーズ」を取り扱っている…いたのですが、残念ながら複数の海外メディアがその販売終了を報じています。

今回販売が終了されるのは、「AirMac Express」「AirMac Extreme」「AirMac Time Capsule」の3つ。前の2つは無線ルーター、そしてAirMac Time CapsuleはHDDを搭載した大容量ストレージ製品です。これらは在庫分は販売が続き、その後に販売が終了することとなります。

AirMacやAirMac Time Capsuleは長らくアップデートのない製品として知られており、さらに以前にもその開発終了がBloombergによって報じられたことがあります。Macファンの中には、「いよいよか…」という感想をお持ちになった方もいるかもしれませんね。

なお販売が終了しても今後の製品サポートは続き、パーツの供給も5年間は継続されます。さらにiMoreによれば、AirMacやTime Capsuleから他社製品に乗り換える人へのサポートドキュメントも今後公開されるようです。

性能面では尖ってはいなかったものの、スタイリッシュな見た目が人気だったAirMacシリーズ。今後、Appleが再び無線ルーター製品を投入してくれることを待ちたいですね。


Image: MacRumors
Source: MacRumors, Bloomberg, iMore

(塚本直樹)

こちらもおすすめ