ギネス世界記録をもつゲーマーのビリー・ミッチェルにズル疑惑。記録が剥奪される
Image: SLASH GEAR

ギネス世界記録をもつゲーマーのビリー・ミッチェルにズル疑惑。記録が剥奪される

キングの名誉が地の底へ真っ逆さま!

アーケードゲームでいくつものハイスコア記録を持つ、レジェンド的存在のゲーマー、ビリー・ミッチェル。サラサラの長髪にヒゲ面という個性的な容姿とあって、見た目もインパクト大の人物です。

彼は世界で初めて「パックマン」で、 333万3360点のパーフェクト・ゲームに到達。さらに「ドンキーコング」と「ドンキーコングJR.」でも最高得点保持者で、ギネス世界記録にも認定されていました。

しかしゲームの最高得点を記録する団体Twin Galaxiesにより、彼が「ドンキーコング」で「MAME」というエミュレーターを使ってインチキをしていたとして、ミッチェルの記録を除外。それに伴い、ギネス世界記録も記録を剥奪したのでした。

とはいえ、Twin Galaxies内でも意見が割れています。彼らはビデオ映像も判断材料にするのですが、収められていた「ドンキーコング」の筐体は改造ができないオリジナルが使われている、と分析する人々も。

とはいえ、このインチキ発覚がきっかけで1999年に到達した『パックマン』のパーフェクト・ゲームの記録と、100万点を超えた『ドンキーコング』の記録も両団体から剥奪されることとなったのでした。

これについて、ギネスはKOTAKUに対しこのようにコメントしています。

ミッチェル氏の高得点にまつわる『ドンキーコング』のギネス世界記録は、Twin Galaxiesが認定のための情報源であるため失格となりました。同様に『パックマン』のパーフェクト・ゲームと最高得点記録についても、Twin Galaxiesの記録を基にしているためシステムから消去されます。我々はミッチェル氏が持っていた、ふたつの世界記録を失格としました。本件については新たな情報を求めるようにし、ふたつのゲームで正しい記録を持つ人物を特定したいと考えています。

ちょっと調べてみますと、ほとんどの記録がアーケード時代ではなく、1999年や2000年代に入ってからなんですよね。この辺もアヤシさが現れているような気もします。やっぱ何事もズルしちゃいけませんねぇ。


Image: SLASH GEAR
Source: SLASH GEAR via Twin Galaxies, KOTAKU
Reference: Wikipedia

岡本玄介

こちらもおすすめ