猫専用VRが、秘められし野生を解き放つ
Image: PVRR

猫専用VRが、秘められし野生を解き放つ

  • 11,741

ジョークじゃない、だと……!?

世の中が便利になる一方、運動しないことによる健康リスクも問題になっています。そしてそれは人間だけでなく、も同じ。かような状況を解決すべく、猫専用のVRマシン「Cat VR ZOOS」が生み出されました。出されてしまいました。

Video: NowLab Australia/YouTube

猫専用○○ってのも色々とありますが、さすがにこれは……。猫がVR酔いするかどうかはわかりませんが、おもちゃとしてはちょいとやりすぎでは?

気合いの入ったジョークかと思いきや、実は現実的な目的がありまして。オーストラリアでは飼い猫による鳥への被害が3億7700万件を突破し、10匹のうち9匹が家へ帰ってこなくなるなど、猫の安全性について問題視されていました。要は、家で猫を制御できていなかったのです。

そこで考え出されたのが「じゃあVRで外で遊んでるのと同じような感じにして発散させてみたら?」というもの。家の中にいながらにして野性味あふれる体験ができるよう、Cat CR ZOOSでは魚市場を駆け抜けたり、大きなボールで遊ぶ映像などを映すそうです。VR本体にはヒゲの動きを検知するセンサーも付いてるとか!

これは、世界で初めての「PVRR(Pet Virtual Responsible Research)」になるとのこと。問題を創造的に解決するスタイルは素晴らしいんですけど、猫がVRかぁ……。タブレットに映る蛙を追いかけるのとはワケが違いますし、うーん。

実際、猫的にはどうなんでしょうね。直接意見を聞いてみたいものですにゃ。


Image: PVRR
Source: PVRR, YouTube

ヤマダユウス型

    あわせて読みたい

    powered by

    こちらもおすすめ