近い未来、クレジットカードも当たり前に指紋認証する時代がくるかもしれません

  • 8,536

  • author 小暮ひさのり
近い未来、クレジットカードも当たり前に指紋認証する時代がくるかもしれません
Image: JCB

そのうち暗証番号とかいらなくなりそう?

JCBは、指紋認証機能が搭載されたクレジットカード「JCB Biometrics Card」を発行。JCBブランドの非接触IC決済サービス「JCB Contactless」を用いた実証実験を行なうことを発表しました。

このカード、スマホやタブレット用アプリから指紋データを登録でき、利用する際は右下の指紋センサーに指を乗せれば本人認証が完了。暗証番号やサインを入力せずとも本人確認ができ、不正利用を防げます。

現在、カード搭載型の非接触IC決済では、ユーザビリティのために本人確認のフローが省略されちゃっている場合もありますが、やっぱり何かしらの確認はあるべきだと思うんですよね。しかし、支払いのたびに暗証番号を入力するとなると、それもまた面倒!といったジレンマも…。でも、この方式ならスムーズかつセキュアに決済できますね。

なお、指紋情報はカードにしか保存されず、認証処理もカードだけで完結します。アプリやサーバーからの情報流出の危険もなさそうで、セキュリティレベルが高いのも利点。現在は実証実験段階なので、一般サービスが始まるかはまだ未定ですけど、カードでの非接触IC決済もこうしたセキュリティ機能はあってしかるべきだと思うんですよね。

セキュリティとユーザビリティの両立として期待したい。


Image: JCB
Source: JCB

(小暮ひさのり)

あわせて読みたい

powered by