月額約500円から。家具だってサブスクリプションする時代です

  • 7,686

  • author 小暮ひさのり
月額約500円から。家具だってサブスクリプションする時代です
Image: © 2018 Kamarq Holdings Pte. Ltd. via KAMARQ

家具サブスクリプションってありなの?

って最初思ったのですが、よくよく考えてみれば悪くない提案です。家具ベンチャーの「KAMARQ(カマルク)」は、家具の利用期間に対して、コストを定額で支払うという、家具の月額サブスクリプションモデルのベータ版をスタートしました。

ざっくりいうと、カマルクのオリジナル家具を月々約500円から利用できて、任意のタイミングで新品に交換もできるというサービスです。

180420karek01

家具の一例がこちら。最安の月額480円で利用できるシンプルなラック「STACK MULTI RACK 800」。複数台を連結させることもできますよ。その他の家具ラインナップはこちらをどうぞ。

なお、サブスクできる家具は、プランに合わせて最低6ヶ月、もしくは12ヶ月の最低利用期間が設けられています。この最低利用期間を超えれば、新品や色違いの商品に交換が可能。交換の際は送料と事務手数料を含む回収手数料がかかりますけど、部屋の模様替えに合わせて変えたり、色違いで気分を変えられるのはよさそうですね。

引っ越しが多くて家具の買い替えを悩んでいる人はもちろん。持ち家に定住している人でも定期的に新しい家具で、まるで新しい部屋に引っ越したかのような新鮮な気分になれるかも?

お気に入りのデザインが見つかれば…ですけど、意外とサブスクって選択肢もアリかもしれませんね。

180420karek02
Image: PRTIMES

また4月27日(金)からは、トップDJとコラボしたレコード好きのための家具「VJ FURNITURE〜1RDISCO」シリーズもサブスクリプションモデルに加わるようです。価格やサービス詳細はまだ未公開ですが、クラシカルな趣があって、リビングやオーディオルームを彩るアクセントになりそうですね。

これまで考えもつかなかった家具へ課金するという概念ですが、僕らの生活スタイルの変化に合わせて、所持や価値の概念もまた、加速度的に変化しています。

ひょっとしたらこうしたサブスクリプションモデルは、今後さまざまな方面で採用されていくのかもしれませんね。


Image: © 2018 Kamarq Holdings Pte. Ltd. via KAMARQ
Source: KAMARQ, PRTIMES

(小暮ひさのり)

gather round 特集ページ

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ