ホームメッシュしませんか? Googleのメッシュ対応Wi-Fiルーターが発売

  • 13,488

  • author 小暮ひさのり
ホームメッシュしませんか? Googleのメッシュ対応Wi-Fiルーターが発売
Image: Google ストア

Wi-Fiの死角、Googleが解決します。

Googleは一般家庭に向けたWi-Fi機器「Google Wifi」の、国内販売を開始しました。

Wi-Fi機器というとどうしても縦長で、角ばっていて、時にはアンテナが生えていて…。といったものを想像しますけど、ご覧の通りこちらは本当にシンプル。僕でも言われなかったらこれがWi-Fiアクセスポイントだなんて気づかないと思います。管理もiOS・Androidのアプリからできたりと、使い勝手もシンプルそう。

180425googlek01
Image: Google ストア

大きな特徴のひとつがメッシュへの対応ですね。複数台導入することでWi-Fiの死角を潰すことができます。面白いのが家の広さに応じての台数が提示されているところ。

180425googlek02
Image: Google ストア

複数台導入していても、常に最も早いWi-Fiポイントに接続し、最も混雑の少ないチャンネルを自動で選び、デバイスごとに最も早い通信帯域を利用する。と、単にWi-Fiアクセスポイントというだけでなく、家の中でのインターネットを快適にするぜ! といった体験ベースの視点が打ち出されているのがユニークです。

ただし、いくつかの機能は欠けている模様(使っている人は少なそうな機能ではありますが)。たとえばMACアドレスフィルタリング、コンテンツフィルタリング、ダイナミックDNSなどがそう。また、Googleアカウントの登録が必要とのことです。

価格は1台1万6200円から。メッシュ対応のためかそれなりに値段は貼りますけど、見た目にもカワイイ「Google Wifi」ならオシャレメッシュできるかも…ね?


Image: Google ストア
Source: Google ストア, Wikipedia

(小暮ひさのり)

あわせて読みたい

powered by