これずっと見てられるやつだ。インターネットの歴史を1本の塔にした「History of The Internet」

これずっと見てられるやつだ。インターネットの歴史を1本の塔にした「History of The Internet」

  • 13,073

インターネットは、人が創り上げた壮大な芸術である。

そんな超エモワードから始まるプロジェクト「History of The Internet」が、Yahoo! JAPANより公開されました。これはインターネットの歴史を塔状に積み上げたモノなんですが、どんなものかは見てもらえばわかるはず。

Video: YahooJAPANPR/YouTube

こんな風に、ネット史の流れがグラフィカルに見れるものなんです。一番下をC言語やTCP/IPが生まれた1973年とし、上にいくにつれ現代に近づいて、今のところ2017年が頂点となっています。

180403hoi02

ワードをクリックすると詳細画面へ。Amazon日本語版ができたのは2000年かー。はるか昔のような、つい最近の出来事のような。

こうして振り返ると「あーあったなぁ」というものもたくさんあるもので、2ちゃんねる閉鎖騒動、mixiやGREEの設立、Adobeのマクロメディア買収、そしてiPhoneの登場。我が青春の「ラグナロク・オンライン」は2002年サービス開始だったのか……何もかも懐かしい。

まだ40と余年しか経ってないというのに、随分と複雑な塔を築いてきたものですね、人類。ネットバベルはどこまで積み上がっていくのか、これからどんなサービスが登場するのか。未来ってほんとわかんないなー。

そういえば、もくもくと塔を登っていたら……。

180403hoi03

2006年、新聞オブジェクトにギズモード・ジャパンの名前がッ! 同期生にTwitterやYouTubeがいるっていうの、なんかキセキの世代みがあるぞ。


Image: History of The Internet
Source: History of The Internet, YouTube

ヤマダユウス型

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ