今度こそ? iOS 11.4 ベータ版でAirPlay 2やHomePodステレオ再生が復活

  • 10,401

  • author 塚本直樹
今度こそ? iOS 11.4 ベータ版でAirPlay 2やHomePodステレオ再生が復活
Image: 9to5Mac

HomePod、2台持っている人はいるのかな?

先日一般リリースが始まった「iOS 11.3」ですが、もう次のiOSバージョンアップの準備が進んでいます。Apple(アップル)開発者に向けて「iOS 11.4 ベータ版」の配布を開始しました。

実はiOS 11.3では、ベータ版にて当初は実装されていたのにキャンセルされた機能がいくつかあります。たとえば、スマートスピーカー「HomePod」でのステレオ再生や「AirPlay 2がそれにあたります。

iOS 11.4 ベータ版では、HomePodでのステレオ再生や「AirPlay 2」が見事復活。上のキャプチャ画面のように、2つのHomePodをペアリングさせることが可能なんです。まぁ、HomePodを2台持っている人は限られると思いますが…。AirPlay 2では同じ音楽を複数の部屋で鳴らすマルチルーム再生や、各スピーカーの音量調節も可能になる予定です。

その他には、「メッセージアプリのiCloud対応」も実装されています。これは、メッセージアプリのデータをMacやiOSデバイスで共有するというもの。これによりメッセージのデータの同期やレストアが簡単になります。

それに、先日の教育者向けイベントで発表された「ClassKit」もiOS 11.4からの対応が表明されています。

これらの機能はベータ版のもので、iOS 11.3であったように今後機能が削除される可能性もあります。でもここまで設定画面ができあがっているのですから、さすがに今回はリリースされますよね…?


Image: 9to5Mac
Source: 9to5Mac

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ