Spotify初のハードウェア製品、カーオーディオプレーヤーが4月24日に発表される?

  • 5,202

  • author 塚本直樹
Spotify初のハードウェア製品、カーオーディオプレーヤーが4月24日に発表される?

スマートスピーカー…じゃない?

音楽ストリーミング業界で存在感を放つSpofityは、2018年4月24日にイベントの開催を予定しています。その内容は明らかにされていないものの、どうやら音楽に関係の深い会社らしく「カーオーディオプレーヤー」の発表が現時点では予測されているんです。

今年の2月には、求人情報からスマートスピーカーの発表が予測されていたSpotify。しかし発表イベントの直前になって、The Vergeなど海外サイトではこれは4G通信が可能な車内音楽プレーヤーであると指摘しています。どうやら今年の2月に、Spotifyは一部の顧客にたいしてこの製品のオファー(案内)を送った模様。その詳細は月額12.99ドル(あるいはAmazonのAlexa対応で14.99ドル)の購読サービスの一環として提供される製品だったそうです。

さらに、その当時のオファーとされる画像も掲載されています。こちらを見ると本体にディスプレイやLEDライト、操作ボタンを搭載し、ダッシュボードに設置する比較的単純な機構のプレーヤーのようです。詳細は不明ですが、FMトランスミッタやBluetooth、アナログオーディオ出力でカーオーディオに音楽を転送するのかもしれません。

またSpotifyは、ボイスコマンドによる楽曲などの検索機能もテストしています。運転中にプレーヤーのボタンをポチポチ押すのは危険なので、このカーオーディオプレーヤーにもボイスコマンドによる操作機能が搭載されると考えるのが順当でしょう。スマートフォンいらずでSpotifyのお気に入りの音楽を車内で再生できるのなら、ドライブ好きにはたまらない製品となりそうな予感です。


Image: techradar.
Source: techradar.

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ