これがSpotifyの新たな無料版スクリーン? 表示されてる「オンデマンド」ってなに?

  • 9,667

  • author 塚本直樹
これがSpotifyの新たな無料版スクリーン? 表示されてる「オンデマンド」ってなに?
Image: charnsitr/Shutterstock.com

お、オンデマンド!?

来週の2018年4月24日にイベントを開催予定の音楽ストリーミングサービス、Spotify(スポティファイ)。モバイルアプリの大型アップデートが期待されていますが、イベントを前に、無料版の新アプリ画面とされる画像が海外サイトに掲載されました。

20180418nspo1
Image: The Verge

The Vergeに掲載されたこちらの画像ですが、注目すべきは左側の「オンデマンド再生(Play on demand)」の項目でしょう。既存のSpotify無料プランでは、プレイリストのオンデマンド再生ができずシャッフル再生のみとなっていますが、これができるようになれば、利便性と使いやすさが大きく向上するはずです。

そのほかにも曲の再生画面が変更されていたり、ナビゲーションバーのブラウズボタンが消えて検索へと移動していたり、ラジオボタンが消えていたりと、こまかな変更も確認できます。画面右下では、プレミアムアカウントへの登録のためのボタンが設置されていますね。

無料ユーザー数で1億5900万人、有料ユーザー数で7000万人にまで成長したSpotify。ライバルのApple Musicも最近はかなり好調な伸びを記録していますが、ここでSpotifyから強力なカウンターパンチが飛び出すのかもしれません。


Image: charnsitr/Shutterstock.com
Source: The Verge

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by