Spotifyが嬉しいアップデートを発表。無料ユーザーでも曲を選べるように!
Image: Hemin Xylan/Shutterstock.com

Spotifyが嬉しいアップデートを発表。無料ユーザーでも曲を選べるように!

  • 17,706

無料ユーザーがはかどってしまう!

アメリカ現地時間4月24日(火)の朝、ニューヨークで行なわれたイベントにて、Spotify(スポティファイ)はモバイルアプリの大型アップデートを発表しました。無料ユーザーにとっても嬉しいアップデートになってます。

アップデートでは、各ユーザーそれぞれにあった曲をすすめるアルゴリズムや、最大75%もモバイルデータ通信料を抑えるサーバーオプションなど嬉しいことはアレコレあるものの、なかでも特に注目したいのは、聞きたい曲を選べるという仕様。

今回のアプリアップデートでは、無料会員も各ユーザーにおすすめされるプレイリスト(Daily Mix、Discover Weekly、Releas Radarなど)とSpotify厳選プレイリストから、1日最大750曲をピンポイントで選んで再生できるようになります。

これまで無料ユーザーは、モバイルアプリで聞きたいプレイリストは選べるものの、聞きたい曲を選んで再生することができませんでした。となると、プレイリスト選んだら、聞きたい曲が回ってくるのをひたすら待つ必要がありました。しかも、シャッフル再生なのでいつ曲がかかるのかがわからないまま祈るというね。このSpotify無料ユーザーあるあるがなくなります! アップデートは数週間以内、iOSとAndroidどちらも対応です。

そんなに無料ユーザーに優しくして、Spotifyは大丈夫? 今月頭にニューヨーク証券取引所に上場をはたしたSpotify。今後より成長していくには、無料で使える機能を増やし窓口をさらに広げるという選択をしたのでしょう。より知ってもらえば、きっと有料ユーザーになりたくなるはずという自信の表れにも感じますね。

ちなみに、今回のSpotify発表会前にさんざん噂されて注目されていた自社ハードウェアの発表は、ありませんでした。


Image: Hemin Xylan/Shutterstock.com
Souce: Spotify

David Turner - Gizmodo US[原文
(そうこ)

FEATURED VIDEO

Microsoft Surface Go | Hands-on

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ