Netflixとユニバーサル・スタジオのコラボ。『ストレンジャー・シングス』のアトラクションができる!

  • 8,892

  • author 岡本玄介
Netflixとユニバーサル・スタジオのコラボ。『ストレンジャー・シングス』のアトラクションができる!
Image: (c) Netflix. All Rights Reserved. Halloween Horror Nights/YouTube

ハロウィーンが裏側の世界に!

海外のユニバーサル・スタジオでは、毎年ハロウィーンの時期に趣向を凝らしたテーマで園内を彩る「ハロウィーン・ホラー・ナイト」が開催されます。

そして2018年のテーマは、Netflixドラマ『ストレンジャー・シングス』に!

Video: Halloween Horror Nights/YouTube

園内に設置された迷路がこのテーマになるようですが、景色が暗い青緑色になり、あちこちにツタが生えて、デモゴルゴンが徘徊するようになるのです。こちらもEggoを食べて、釘バットやパチンコで応戦しなくてはなりません。

開催されるのはハリウッドオーランド、そしてシンガポールのユニバーサル・スタジオ。NBCUniversalとNetflixは初のコラボレーションとなります。なので現地へ行けば、Netflix公式のアトラクションを楽しめ、おそらく公式のグッズなども大量に販売されることでしょう。いつだったか無許可でオープンしたバーがありましたが、今回はオフィシャルなのです。

Netflixの最高経営責任者リード・ヘイスティングスいわく、Netflixののテーマパーク進出は今後5年~10年の成長目標には入っていないものの、だからといってまったくやらないというワケではないそうな。

これは驚くべきことですよ。テーマパークに行った時に、Netflixのコンテンツがそこにやってくるだなんて想像できますか? しかも短期の展示って話ではなくですよ?

という発言もあるので、これを機に長期に渡るアトラクション運営も視野に入ってきたということなのでしょう。

ライセンシングと商品販売は大きな収益になります。なのでもっと進めていくでしょう

ちなみに2017年、ユニバーサル・スタジオ(とリゾート)はディズニーランドの収入のおよそ1/3の金額を稼いだそうです。それが大体1兆8,400円で、ケーブルテレビ企業コムキャストがそのうち16%にあたる5,400億円もの儲けになっているとのこと。Netflixは2017年に1兆1,700億円の収益を上げたそうなので、潤沢なお金を持ったエンターテイメント企業2社が手を組めば、どんなアトラクションでも実現可能になりそうな気がします。

中でも『ストレンジャー・シングス』はキラー・コンテンツですからね。当たらないワケがないのです。ぜひとも日本のユニバーサル・スタジオにも来て欲しいものですね。


Image: © Netflix. All Rights Reserved. YouTube
Source: QUARTZ via NBCUniversalYouTube

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by