おうちでトレーニングwithスマスピ。Google Homeを使った音声フィットネスサービスがスタートしました

  • 5,466

  • author ヤマダユウス型
おうちでトレーニングwithスマスピ。Google Homeを使った音声フィットネスサービスがスタートしました

こういうの、スマートスピーカーに求めてた側面だ。

株式会社東急スポーツオアシスが、トレーニングアプリ「WEBGYM(ウェブジム)」をGoogleアシスタントに対応させました。音声で本格的なエクササイズメニューがこなせる、SF感あふれるフィットネスライフのはじまりです。

「OK Google、WEBGYMにつないで」と話しかけると、まず「筋トレ」と「ストレッチ」の選択肢が提示されます。そして筋トレでは「下半身のトレーニング」または「お腹のトレーニング」、ストレッチでは「お尻のストレッチ」または「太もものストレッチ」のエクササイズがスタートします。これらは1〜2分程度の空き時間に行なえるとのことです。

食前食後の運動には筋トレ、座り仕事で足回りのむくみが気になる人はストレッチが良さげですね。僕も座り仕事ゆえ、大殿筋は毎日ストレッチしています。エクササイズメニューの追加は今後のアップデートに期待しておきましょう。

AIであっても、トレーニング中に声をかけたり指導してくれたりすると、人のやる気ってアップするんでしょうか。そういう研究も気になるなぁ。


Image: @Press
Source: @Press

ヤマダユウス型

あわせて読みたい

powered by