YouTube本社で銃撃。重軽傷者3人、容疑者とみられる女性は死亡
Image: Justin Sullivan/Getty Images News
YouTube本社屋

YouTube本社で銃撃。重軽傷者3人、容疑者とみられる女性は死亡

  • 12,448

米現地時間で4月3日の午後(日本時間で4日未明ごろ)、カリフォルニア州サンブルーノにあるYouTubeの本社にて、銃撃事件が発生。地元警察の発表によると、容疑者と思われる女性が現場にて死亡しているのを発見。持っていた銃で自殺したと見られています。CNNが伝えた現地病院の発表では、少なくとも3人が怪我で搬送、うち2人は重症とのこと。

現場はパニックになっており、警察がYouTube社員を屋外に誘導、避難、周辺道路は封鎖されているもよう。Twitterには、YouTube社員が現場の様子を伝えるツイートも投稿されています。中には、「同僚たちとバリケードを作って、室内にこもっている」というものもありました。

死亡した女性の身元を含め、動機や事件の背景など、詳細はまだ不明。

2018年4月4日 10:15追記:今回の件について、YouTubeの親会社であるGoogle(グーグル)とGoogleのCEOが声明を公開しています。すでに被害者のサポートは行なっているとのことで、今後も続けていくとし、セキュリティチームや協力していただいた方に感謝の意を表しています。


2018年4月4日 11:20追記CBS Newsが報じた法執行機関の情報によると、被害者のなかに犯人の元恋人がいたとのことです。

2018年4月4日 14:35追記abc7news.comが報じたところによると、犯人の名前はNasim Aghdam。彼女は自分のYouTubeチャンネルをもっており、約5,000人のチャンネル登録者を抱えていたとのことです。


Image: Justin Sullivan/Getty Images News
Source: The New York Times, CNN, CBS News, abc7news.com

(そうこ)

    あわせて読みたい

    powered by

    こちらもおすすめ