もうすぐ配布予定のiOS 11.4、AirPlay再生機器もSiriで指定できるように?
Image: Apple

もうすぐ配布予定のiOS 11.4、AirPlay再生機器もSiriで指定できるように?

  • 13,021

スマートホームに必須。

AirPlayは、Apple(アップル)によって開発され、HomePodでも利用されているワイヤレスオーディオ転送技術。近日配布される予定のアップデートiOS 11.4では、AIアシスタントのSiriからAirPlayの再生機器を指定できるようになるかもしれません。

Video: James van der Moezel/YouTue

現在ベータ版が配布されているiOS 11.4ですが、動作はこの動画を見るとわかりやすいでしょう。左側の現行バージョンでは「〜を再生して」といったあとにAirPlayでの再生機器をタップ操作で選択する必要がありますが、右側のiOS 11.4では「〜を〜で再生して」と、音声コマンドで再生機器まで指定することができるんです。

そのほかにも、iOS 11.4では「同じ曲の複数機器での再生」といった新機能が搭載されそう。さらにAirPlay 2.0では「HomePodでのステレオ再生」など大幅な刷新が予定されています。後者は以前、iOS 11.3で搭載される予定でしたが、残念ながらスケジュールが先送りとなってしまった経緯も。

家に帰ってきたら、スマートフォンに向かってお気に入りのプレイリストやポッドキャストをHomePodで再生するように伝える…そんな未来がもうすぐ実現しそう。あ、もちろんHomePodに直接話しかけてもいいんですけどね!


Image: Apple
Source: Cult of Mac

(塚本直樹)

FEATURED VIDEO

Microsoft Surface Go | Hands-on

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ