Alexaを愛するヨウム、スマート照明を操る
Image: Rob D - Photography/Shutterstock.com

Alexaを愛するヨウム、スマート照明を操る

  • 5,165

ペットの鳥もスマートになる時代がやってきました。

実は5才児程度の知能を持つという大型インコのヨウム。あまりの賢さに、人間の言葉どころかサイレンなどの機械音まで覚えて、マネすることができます。

ところがこのヨウムは、人間の言葉でも、音声アシスタントに話かける人間の言葉を覚えてしまいました。音声アシスタントのAlexaに指示を出し、スマート照明を操るヨウムの様子をご覧ください。最後の一言まで、お聞き漏らしなく。

Video: RM Videos/YouTube

「Alexa、オール・ライト・オフ」といってすべての照明を消させたヨウム。そのあとはピヨピヨ言ったり口笛音をマネたり気まぐれにしていますが……最後は「Alexa、アイ・ラヴ・ユー」と愛の告白。

もし家にこんなヨウムがいたら、Amazon Echoではなくこの子に向かって「電気を消して(とAlexaに頼んで)」と音声指示を出したくなっちゃいますね。ヨウムの寿命は50年もあるそうなので、これから将来に登場するスマート家電も、指示の仕方を覚えれば立派なスマートホームもとい、立派なスマートヨウムになりそうです。

いつか喋るインコやヨウムが家中の家電を操り、「Alexa、お尻を温めて」なんてスマートトイレをコントロールする日も遠くないように思います。


Image: Rob D - Photography/Shutterstock.com
Source: YouTube via Laughing Squid

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ