Appleの「TV」アプリに動画サブスクリプションが来年やってくる?
Image: Apple

Appleの「TV」アプリに動画サブスクリプションが来年やってくる?

日本導入が待ち遠しい…!

さまざま動画コンテンツをまとめて視聴できる、Apple純正の「TV」アプリ。興味深いことに、そのアプリ内で動画のサブスクリプション(定額配信)サービスが来年にもスタートすると海外で報じられているのです。

現在の動画配信サービスではコンテンツホルダーやケーブルテレビ局が独自にアプリを配布し、視聴者は個別に契約する必要があります。これは面倒くさい、ということでBloombergの報道によれば、AppleはTVアプリにてまとめてコンテンツを契約し定額配信しようとしているのです。

現在、動画サブスクリプションサービスとしてはNetflixやHulu、Amazonプライム・ビデオなどが人気となっています。一方でAppleによる動画サブスクリプションサービスは長らく噂されていたものの、コンテンツホルダーとの交渉の難しさからなかなか日の目を見ませんでした。もし実現すれば、ユーザーだけでなくAppleとしても待望のサービスとなりそうです。

なおこのTVアプリ、残念ながら日本では未配信となっています。もし2019年にTVアプリで動画サブスクリプションサービスが開始されたとしても、日本で利用できるかどうかは不明。この国ごとに配信コンテンツが異なるという状況も、将来的になんとかしてほしいものです。


Image: Apple
Source: Bloomberg via MacRumors

(塚本直樹)

FEATURED VIDEO

Microsoft Surface Go | Hands-on

こちらもおすすめ