ロボットのくせに...ダチョウ脚のロボット、セグウェイに乗る

  • 9,145

  • author 岡本玄介
ロボットのくせに...ダチョウ脚のロボット、セグウェイに乗る
Image: Michigan Robotics: Dynamic Legged Locomotion Lab/YouTube

脚しかないけどバランス移動は得意です。

ボストン・ダイナミクス社の犬型ロボット「Spot」と出会い、出逢った嬉しさに思わず喜びの舞を披露しあったダチョウの脚型ロボット「CASSIE(キャシー)」

さすが二脚歩行ロボットだけあって、今度はセグウェイに乗せるというデモが行われました。まずはその様子をご覧いただきたいと思います。

上からワイヤーで吊られていますし、ホントに自走しているのか疑わしい気もしますよね。でもこれ、肉眼ではほとんど捉えられないほど傾いて、セグウェイを操縦しているんですって。

アメリカ国立科学財団NSFと、トヨタ・リサーチ・インスティテュートによって投資され、オレゴン州立大学にあるアジリティー・ロボティクスが研究開発しているこの「キャシー」。これは脚しかないというのに、妙な人間臭さを持っているヘンテコなロボットなのです。

今回の映像はティーザー予告編なので、もっと長尺の映像が公開されるまで、もう少し待ってみるとしましょう。何か新しい発見や驚きはありますかな?



Image: YouTube
Source: YouTube

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by