Uber自動運転車の死亡事故、原因はあえて感度を下げたソフトウェアにあった

  • 15,803

  • author 福田ミホ
Uber自動運転車の死亡事故、原因はあえて感度を下げたソフトウェアにあった
Image: steve52/Shutterstock.com

安全より乗り心地っていう姿勢があだに。

今年3月、米国アリゾナ州テンピで、Uber(ウーバー)の自動運転実験車が車道を横断中の女性をはねて死亡させる事故がありました。その後Uberは事故原因を調査してきましたが、事故から1カ月半ほど経った今、ある程度の結論が出たようです。わかったのは、ハードウェアは正しく機能していたこと、そしてソフトウェアの感度の設定に問題があったということです。

The Informationは、「この件について説明を受けた」ふたりの情報源の話として、Uberの内部調査結果を伝えています。調査によると、事故を起こした車のカメラやLIDAR(ライダー、物体までの距離を測るレーダーの類似技術)はすべて正しく機能していて、問題はソフトウェアにありました。具体的には、センサーで検知した物体のうち、無視してOKなものとそうでないものをソフトウェアで判定する仕組みがあるのですが、この判定の基準が「無視してOK」寄りに、つまり、感度が低い設定になっていたんです。

今回の実験車両には、この「無視してOK」と判定されたものが実際はOKじゃなかったときのために、ドライバーが乗っていました。でも事故が起きたときのドライバーは、ダッシュボードカメラの記録を見るかぎり、道路状況をほとんど見ていませんでした。とはいえ仮に見ていたとしても、避けたりぶつかる前に止まれるタイミングで歩行者を発見できたのかどうかはわかりません。

ソフトウェアの設定に問題があったとすれば、そんな設定にしていたのはどうしてなんでしょうか? ニュースを報じたThe Informationは、諸悪の根源はUberの前のめりすぎる姿勢だ、と言いたいみたいです。

Uberには、車両周りの物体に関するシステムの感度を下げる理由があった。彼らは乗り心地の良い自動運転車を開発しようとしているのだ。対照的に、WaymoやGMの自動運転者に最近乗車した人たちは、何も危険がないのに急ブレーキがかかるなどでガタガタすることがあったと言っている。それは、センサーが動く物体を検知するものの実際には何もない、またはあっても問題ないのに問題あるかのように反応している、といったことから起こる。Uberは、自動運転車のプロトタイプが頻繁にブレーキを踏んだり急停止したりすることは危険でもあると考えていた。

Waymoは、去年11月、安全性担保のためのドライバーを必要としない初めての完全自動運転車をデビューさせ、アリゾナ州フェニックス郊外で商用車のテストに向けて準備を進めていました。Uberも今年中に同じ目標を達成しようとしていたと伝えられています。Uberの新CEO、ダラ・コスロシャヒ氏は最近のインタビューで、着任直後は自動運転プログラムの中止を検討したことを語っています。そしてすぐさま同僚から、自動運転技術がUberの成長にとっていかに重要か説得され、結局中止しなかったことも。

そして米GizmodoがUberにコメントを求めたところ、以下の回答がありました。

我々は米国家運輸安全委員会(NTSB)の調査に積極的に協力しています。そのプロセスへの配慮、そして我々がNTSBとの間に築いた信頼関係にもとづき、私たちは本件の詳細についてコメントできません。現在我々は、自動運転車プログラムの徹底した安全レビューを開始しており、NTSB元委員長のChristopher Hart氏を招いて安全に関する我々の文化全体についても助言を受けています。レビューは我々のシステムの安全性から、車両オペレーターの研修プロセスまですべてを対象としており、間もなく詳細をお知らせできるものと考えています。

そして事故の詳細については、NTSBに聞いてほしいとのことでした。

そんなわけでThe Informationの情報を見るかぎり、見切り発車を得意とするUberの大ざっぱさがこの事故を招いてしまったように思えます。Uberはその大ざっぱなカルチャーのおかげで急成長した面もありますが、今回の事故によってアリゾナ州の自動運転実験を停止させられ、他の都市での実験も自粛に追い込まれています。持って生まれた文化の代償は、大きいようです。

Uberの自動運転車、初の死亡事故を振り返る。今後必要になるのは精度向上だけじゃない

技術開発、実験のあり方、法整備…まだまだやりながら作ってるとき。2018年3月19日(現地時間)、米国アリゾナ州で実験走行中のUber(ウーバー)...

https://www.gizmodo.jp/2018/04/uber-accident-think.html


Image: steve52/Shutterstock.com
Source: The Information, Reuters

Rhett Jones - Gizmodo US[原文
(福田ミホ)

    あわせて読みたい

    powered by