新Gmailの動きが遅いのって僕だけですか?

新Gmailの動きが遅いのって僕だけですか?

  • 8,247

皆さんはどうですか?

新デザインと新機能でもっと便利になったGmail。実はこの新生Gmailの挙動が遅いと感じる人々がチラホラいるようなんです。

もっと早く実装されるべきだったスヌーズ機能や、返信がラクになるスマートリプライ機能など、最初は「新しモノ好きにはタマらん!」という感じだった米GizmodoのWeber記者。ですが次第に彼は「まだ仮の段階かもしれないけど、こんなに遅いのって自分だけ?」と感じるようになってしまいました。それでは彼の体験談をどうぞ。


実はこれ、2011年当時の新しいGmailでも似た現象が起こっていたことがあり、Wiredが「刷新されたGmailの見た目は良いが、動きが悪い」と報じていたことがあったんです。「新ロゴ以外はマシだったβ版に戻して」と訴えかけていましたが、その後Gmailは遅さが改善されたという経緯がありました。

毎日Gmailを使っているユーザーにとって、変化を受け入れるのは容易なことではありません。新デザインはいろいろ盛り込んで混雑しており、やかましく感じられます。メイン画面でメールのなかに隠れている、飛び出す添付のオプションなど、たくさんの追加機能だって自分には便利だと思えません。

とはいえ、どういうワケか古いバージョンに戻す気にもならないんです。陳腐なものになってしまうよりか、遅い挙動に耐えているほうがマシに思えるから。

それに、この苦悩に生きているのは自分だけではないことを見つけました。香港のJackyもまた「2週間使ったけど遅いから戻した」とボヤいています。

そしてテキサスのNicholasも「Firefoxでロードするのに6秒もかかる。SafariとGoogleだったら即座にでるのに」とツイート。

このようにツイッターで探すと、似たようなつぶやきがいくつか出てきます。

そしてGmailのヘルプ・フォーラムでは、とあるユーザーが「ロード画面のアニメが以前のより遅い」と指摘しているのも発見しましたが……同意するコメントはついておらず。自分はイラついてますけど、ほとんどの人は怒りを露わにしている様子がないんです。

いまGoogleには、「ほかにこんな文句きてない?」 と質問中。新しいGmailが遅いのは皆さんも同じ? それとも自分だけなのでしょうか?。


Image: Gizmodo
Source: Wired, Twitter(1, 2), Gmail Help Forum
Harrison Weber - Gizmodo US[原文

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ