メールはAIが書いてくれる。Gmailの新機能「Smart Compose」でいつもより早く帰れる…かも #io18

  • 46,754

  • author 小暮ひさのり
メールはAIが書いてくれる。Gmailの新機能「Smart Compose」でいつもより早く帰れる…かも #io18
Image: Google

拝啓、AIの進化がめざましい時代ですがいかがお過ごしでしょうか。

本日はそのAIの功績により、仕事が早く終わる可能性をお伝えしようと思います。Google I/Oにて発表された、AIによるGmailの入力支援機能「Smart Compose」です

Gmailのメールの効率化支援としては、受信メールの内容から返信を提案するスマートリプライ機能がありますが、Smart Composeはそれをさらに発展させた解析・アシスト機能。これによって、メールの始まりから終わりまで。AIがメールに入力すべき文章を提示してくれるのです。

180509gmaik01
Image: Google

こちらがSmart Composeの利用例。

文章をちょっと入力すると、文字入力(IME)のサジェスト機能の如く候補文が表示されます。提示された内容でよければTabをポチポチ押していけば、あっという間にGoogle AIよる代筆メールが完成いたします。

文脈から関連するフレーズを提案することも可能で、金曜日の場合は「素晴らしい週末をお過ごしください」なんて気のきいた締めの挨拶を入れることだってできるんですって。私も見習いたいくらいです。

このSmart Composeは今後数週間で、新しいGmailのコンシューマー向けに登場し、今後数か月間にG Suite向けにも提供される予定とのこと。毎日の仕事は、数%くらい効率化されて、従来よりも数分〜数十分は早く仕事を終えられるかもしれませんね。

ただ、日本で利用できるのかは(現時点では)謎です。

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください。敬具。

今回のGoogle I/Oで発表されたことについてのまとめはこちら!

Google I/O 2018で発表された10個のコト:AIがもう、凄すぎる #io18

あれにもAI、これにもAI、すべてにAIマジックを。Googleが毎年開いている開発者向けの発表会、Google I/O。2017年に初めて「AI...

https://www.gizmodo.jp/2018/05/167037.html


Source: Google, Google Japan Blog
Image: Google

(小暮ひさのり)

あわせて読みたい

powered by