HomePodの対応言語に日本語が追加。これはひょっとすると…
Image: Apple

HomePodの対応言語に日本語が追加。これはひょっとすると…

  • 9,100

発売近し…であって欲しい。

技適の通過が確認されるなど、国内発売に向けて少しずつ盛り上がるApple(アップル)のスマートスピーカー「HomePod」。さらに興味深いことに、Apple公式のサポートページの対応言語に「日本語」が追加されていたことが発見されました。

180504_homepod_japanese_language
Image: Apple

記事執筆時点ではすでにページが削除されていしまっているのですが(なぜかモバイルからは見られたりしますが)、このサポートページの対応言語の欄にはすでに販売が開始されている英語(English)だけでなく、今春に発売されるドイツ語(Deutsch)やフランス語(Français)、そして日本語が記載されていたのです。むむむ、これは日本発売が近いと見ていいのかな?

なお残念なことに、AppleはHomePodの日本市場での発売の有無やその時期について一切公表していません。以前にはMacお宝鑑定団Blog[羅針盤]が「日本語対応に取り組んでいるものの年内発売は難しい」と伝えたり、また上のように技適を通過するなど、いずれかの時期には日本にも投入される可能性が高いんですけどね。

なおHomePodでは、売れ行き不振の報道やそれを打破するための廉価版が2018年後半に150ドル〜200ドル(約1万6000円〜2万1000円)で登場する情報もあります。HomePodの国内投入の前に廉価版が発表されたら、どちらを購入していいのか迷ってしまいそうです。


Image: Apple
Source: Apple, 9to5Mac

(塚本直樹)

FEATURED VIDEO

Microsoft Surface Go | Hands-on

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ