賢くなったAirPlay 2がリリース! iOS 11.4が配信開始です
Image: Apple

賢くなったAirPlay 2がリリース! iOS 11.4が配信開始です

  • 13,480

気持ちはiOS 12だけども!

5月30日の深夜、iOS 11の最新版iOS 11.4がリリースされました。去年のWWDCで発表されて待ちわびていた「AirPlay 2」や、HomePodの「ステレオペア」再生が追加され、そこそこ大型なアップデートとなっています。

そもそもAirPlayとは、家のインターネットに接続した対応スピーカーやApple TVに、音楽や映像をワイヤレスでストリーミングする仕組み。そしてAirPlay 2では、よりイマ風のものに進化。一番嬉しい新機能はSiriでの操作に対応したことでしょう。スピーカーと家を空間(リビングやキッチン)を紐づけることで、「Hey Siri、リビングでPerfumeかけて」みたいなことができるわけです。あとSiri経由でApple Musicの音楽も再生できるので、HomePodモドキなことも体験できますね。

180530_ios_11_4_2
Image: Apple
Siri経由で、AirPlayを操作するイメージ

そのほかAirPlay 2では、複数のスピーカーで同じ音楽を同期再生できるマルチルームオーディオ機能が追加されたり、安定して音楽を再生できるよう、スピーカー側のバッファサイズが大きくなります。なのでAirPlay 2にはAirPlay 2対応のスピーカーが別途必要。iOS 11.4のリリースに合わせて、対応のスピーカーが一覧で公開されています。B&OやLibratoneなど、日本で買えるスピーカーもあります。

180530_ios_11_4_3
Image: Apple

HomePodのステレオ再生機能に関しては、2台のHomePodをステレオスピーカーとして設定できるようになりました。単に2台のHomePodをL/Rに振るだけではなく、HomePodのビームフォーミング機能をつかって「従来のステレオペアよりもさらに空間を感じさせる」音を鳴らすとのこと。日本ではそもそもHomePodが発売されていないのでまだ使いようがありませんが…。

そのほか、SMSのメッセージデータをiCloudで保存できるようになったり、Googleの一部サービスにSafariからログイン/アクセスができない問題を解決したり、細々したバグも修正されています。

Appleは来週6月5日に、開発者向けカンファンレンスのWWDC 2018を開催します。こちらでは、次世代のiOS 12が発表されるほか、iPad Proなどの新製品が発表される見込みです。iOS 11.4のこと書いておいてアレですけど、もう気持ちはiOS 12なんですよ!

【開催まであと6日】WWDC 2018で発表されそうなモノまとめ:ベゼルレス iPad Pro、13インチ MacBookなど、今年もプロダクトが豊作に?

iPad Pro欲しくて、ドキドキしてる。日本時間6月5日(火)2時のキーノートを皮切りにスタートする、Apple(アップル)の年次カンファレンス...

https://www.gizmodo.jp/2018/05/wwdc-2018-rumors.html


Image: Apple
Source: Apple(1, 2

(山本勇磨)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ