新型iPhone用? 6.1インチの有機ELディスプレイ部品が流出か

  • 13,810

  • author 塚本直樹
新型iPhone用? 6.1インチの有機ELディスプレイ部品が流出か
Image: Twitter

画面サイズはどうなるのかな?

例年通りのスケジュールなら、そろそろ始まってもおかしくない「新型iPhone」のパーツリーク。そして予想通りというべきか、中国からは新型iPhoneのものとされる有機ELディスプレイの部品の画像がSNSに投稿されています。

この画像を投稿したのは、TwitterアカウントのMr·white。画像の解像度は低いですが、回路や付属したディスプレイパネルらしき部品が確認できます。サイズやスペックはわかりませんが、ツイートでは「6.1インチのiPhone X用だ」とコメントされています。

ここで少し奇妙なのは、これまで新型iPhoneでは繰り返し有機ELディスプレイ搭載の6.5インチモデルと5.8インチモデル、液晶ディスプレイ搭載の6.1インチモデル3機種が登場すると報じられていた点です。6.1インチモデルは本体スペックを落とした廉価版になるとされています。

現時点で推測できるのは、この有機ELディスプレイがあくまでテスト生産されたもので実際の製品には搭載されないか、あるいはツイートの内容が間違えているか、本当に6.1インチの有機ELディスプレイ搭載モデルが登場するかの3つ。しかし、有機ELディスプレイ搭載モデルを一度に3モデルも投入するというのは、すこし理にかなわない気もします。

新型iPhoneに関しては、搭載される「A12プロセッサ」の量産が開始されたという報道も登場しています。毎年Appleファンを楽しませてくれる新型iPhoneですが、その全貌はまだまだ霧の中といえそうです。


Image: Twitter
Source: Twitter, BGR

(塚本直樹)