完全無人の自動運転車がドライブする様子。未来は着実にやってきてる

  • 8,123

  • author 塚本直樹
完全無人の自動運転車がドライブする様子。未来は着実にやってきてる
Image: Drive.ai

僕らは未来を生きている。

大手の自動車メーカーだけでなくGoogle(グーグル)、Apple(アップル)、Tesla(テスラ)など、さまざまな企業が開発を進めている「自動運転技術」。同技術を開発している「Drive.ai」がテキサスで行なわれた自動運転車のテストドライブ動画を公開しました。

Video: drive.ai / YouTube

多くの場合、自動運転車のテストドライブでは、安全管理のために運転席や助手席に1人もしくは2人のテストドライバーを乗せます。今回公開された動画を見ると、運転座には誰も座っていないのが確認できます。

無人の車のハンドルがくるくると自動で回り、ごく当たり前のように住宅街を走行しています。車両の加減速、安全確認、状況判断など、どれもがまるで人間…いや、もしかしたらそれ以上かもしれません。

また動画の右下には車載システムがどのように現実世界を認識しているかのサブウィンドウも表示されています。それを見ると、カメラやレーダーなどで周囲の地形、運転車両、自転車、歩行者を認識し、進むべき方向の道路に赤いラインを引いていることがわかります。

Drive.aiは先週、テキサスのフリスコにて自動運転車をアプリで呼び出せるサービスを2018年7月に展開すると発表しました。自動運転システムの実現には技術の発展はもちろん、法規制の緩和などさまざまなハードルが存在しているのも事実。しかしこの動画をみると、私達が現役世代のうちにも自動運転車に乗る機会は十分にありそうな気がします。


Image: Drive.ai
Source: Medium

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ