あなたが好きそうだけど、まだ聞いたことがない曲を毎週月曜にレコメンド。Spotifyの「Discover Weekly」が日本にやってきた
Image: PR TIMES

あなたが好きそうだけど、まだ聞いたことがない曲を毎週月曜にレコメンド。Spotifyの「Discover Weekly」が日本にやってきた

新たな出会いを月曜日に。

最近はライバルの好調も聞こえてきますが、それでも音楽ストリーミングサービスの王者といえば、有料会員7000万人を抱えるSpotify。そんなSpotifyが、毎週月曜日にユーザーの好みの曲を配信する「Discover Weekly」の機能をスタートしました。海外ではすでにローンチされていましたが、日本では5月21日(月)から使えるように。

このDiscover Weeklyでは、Spotifyが過去の視聴履歴や、好みが似ている他のユーザーが聴いている曲を学習することで、ユーザーがまだ聴いたことがない30曲のプレイリストが作成されます。

180521_spotify_discover_weekly_1
Image: Spotify
Discover Weeklyの画面

MDがまだあった頃は、自分のお気に入りのリミックスを作ったもの。それをSpotifyが自動で、さらに聞いたことのない曲を集めてくれるんだから、いい時代になったものです。

YouTubeの音楽サービス、YouTube Musicローンチは5月22日に。でも日本上陸はまだ先だよう…

さっき「いつくるー? 何ができるー?」とか言ってたら!YouTubeの音楽サービスYouTube Musicが、現地時間の5月22日(火)から開始...

https://www.gizmodo.jp/2018/05/167617.html

ところで音楽配信サービスといえば、YouTubeが5月22日から「YouTube Music」を単体サービスとしてローンチします。こちら残念ながら日本では使えませんが、Google アシスタントによる「サジェスト機能」が利用できるとのこと。Spotifyのオススメ機能も極めて優秀ですが、YouTube Musicの賢さも気になります。

Discover Weeklyで毎週月曜日に新しい曲と出会い、フレッシュな気分でスタートできそうです。一週間かけてゆっくり聞くのもアリですね。


Image: PR TIMES, Spotify
Source: PR TIMES

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ