そしてノッチすらなくなった。究極のベゼルレス「Vivo Apex」は6月12日発表?

  • 21,205

  • author 小暮ひさのり
そしてノッチすらなくなった。究極のベゼルレス「Vivo Apex」は6月12日発表?
Image: Sam Rutherford/Gizmodo US

こんなに早く実現するなんてね。

The Vergeは、中国のスマホメーカーVivo(ヴィーヴォ)が6月12日に上海のイベントで新モデルを発表することを伝えています。そしてそれは、ノッチすらなくなったベゼルレススマホ「Vivo Apex」であろうとのこと。

トップ写真は2月下旬に発表されているVivo Apexのコンセプトモデル。いくつかのメーカーが「トレンドはノッチだ!ノッチをつけるんだ!」と、ノッチノッチしているのを尻目に、ノッチすら取っ払ったベゼルレスデザインを実現しています。

フロントのカメラはどこ行ったの?というと、なんとポップアップ式。本体の頭からピョイっとレンズが飛び出してくるんです。こちらはVivoが作成した2018 FIFA ワールドカップCMのワンシーン(00:30〜)でその様子を確認できます。

この他にもベゼルレスを実現するための機能として、Vivo Apexのコンセプトモデルには画面内蔵の指紋センサーやディスプレイ内蔵スピーカーなど、先進的な機能が搭載されています。CM動画では確認できませんでしたが、おそらく搭載されると思っていいでしょう。すでにVivoからはディスプレイ内蔵指紋センサー搭載モデルが登場していますし!

いや〜、スマホに3カメラが搭載されたり、画面に指紋センサーが埋め込まれたり、そしてノッチすらなくなったりと、2018年はスマホ業界にブレイクスルーが起こっている気がしますね! 毎月なにかしらのワクワクが降ってきて楽しすぎます。

なお、Apexのコンセプトモデルはこちらの記事でレビューしているので、何だこのスマホ!と思った方はぜひ一読をば。


Image: Sam Rutherford/Gizmodo US
Source: The Verge, YouTube

(小暮ひさのり)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ