米Yahoo!、Slackみたいなメッセージアプリをテスト中

  • author mayumine
米Yahoo!、Slackみたいなメッセージアプリをテスト中
Graphic: Yahoo!

現在、限られた人しか使えませんが気になる。

米Yahoo!が新しいメッセージアプリをリリースしようとしています。米WebメディアAndroid Policeによると、サービスの名称は「Squirrel(直訳はリス)」。ものすごくSlackにそっくりなのですが、オフィスの生産性を上げるというよりは、家族間コミュニケーションにフォーカスしています。

Squirrelはまだ一般に公開されていないため、招待コードが無い限り使うことはできません。

ティザー画像から見るに、最近のコミュニケーションサービス(例えばSlack、Microsoft Teams、Discord)にそっくりです。

20180512_-squirrel2
Image: Squirrel

アプリには、特定の人や話題のためのルーム一覧があります。上記のスクリーンショット画像の例だと、「Familiy Pets(家族のペット達)」、「Just the Cousins(いとこ用)」、「Photo of the Kids(子供の写真)」、「(鍵付きで)Surprize Party(サプライズパーティー)」といった用途で、家族間で使うイメージですね。

「メンバーの生活に付加価値を与えるクリエイティブな方法を常に模索しています。今はオーガナイズされた方法で、楽しく日々のコミュニケーションを改善することに重点を置いた、招待制のメッセージングアプリをテストしています」と、広報担当者は米Gizmodoに語りました。

20180512_-squirrel4
Image: Squirrel

Squirrelの最も興味深い部分は、プライバシーに関するプロモーション画像。そこには「あなたのプライバシーは尊重されています。リンクで招待され、あなたの連絡先を我々に共有する必要はありません」と書かれています。

ですが、思い出してください。米Yahoo!は、2013年8月に起きた個人情報漏えいで全人類の半分に相当する、30億以上のアカウントの情報流出が明らかになったばかりです。

ちなみに、Squirrelのアプリアイコンをよく見ると、リスの耳の模様がハッシュタグになっています。


Image: Yahoo!

Patrick Lucas Austin - Gizmodo US[原文
(mayumine)

あわせて読みたい

powered by