YouTube、ウェブの一部環境でメッセージ機能を追加
Image: Bernardo Ramonfaur/Shutterstock.com

YouTube、ウェブの一部環境でメッセージ機能を追加

うちにはありませんでした…。

音楽サブスクリプションYouTube Musicの単体提供を始めるなど、進化を続けるYouTubeThe Vergeによると、YouTubeのウェブ版にメッセージ機能が追加されていることが発見されました。この機能によって、友人と動画をシェアしたりチャットすることが可能になります。

実は、以前にもYouTubeはモバイル版アプリでメッセージ機能を追加していました。今回の新機能は、そのウェブ版ともいえそう。

また、この機能は通知アイコンの左側のチャットアイコンから利用できる…はずなのですが、残念ながらの私の環境では発見できませんでした。このあたり、「YouTube Red」だけでなくYouTube MusicやYouTube Premiumもリリースされていない日本の温度差を感じるのは私だけでしょうか?

動画配信サイトでチャットと聞くと「なんのため?」と思ってしまいそうですが、人気動画のコメント欄って大いに盛りあがりますよね。写真共有アプリからSNSツールへとのしあがったInstagramのように、YouTubeがSNSとしても一大プラットフォームになる日がくる…かもしれません。


Image: Bernardo Ramonfaur/Shutterstock.com
Source: The Verge

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ