Google LensのようなLINEの新機能「ショッピングレンズ」発表 #LINECONF

  • author とよた
Google LensのようなLINEの新機能「ショッピングレンズ」発表 #LINECONF
Photo: ギズモード・ジャパン編集部

似ている商品がその場で見つかる!

本日6月28日(木)に開催中のLINE CONFERENCEにて、 LINE(ライン)のコマースサービス LINEショッピングに追加される新機能「ショッピングレンズ」が発表されました。

この機能によって、 その画像に近いファッションアイテムなどの商品を探すことができるようになります。

使い方は、LINEショッピングの検索窓の右側に追加されたアイコンをタップ。直接写真を撮ったり、アルバムから保存した画像を参照します。すると、選んだ写真のアイテムに類似した商品を表示してくれます。ちょっとPinterestの類似画像の検索に似ているかも。

このアイデアは、ユーザーがコーディネート決めるときに服を撮影したり、サイトの画像をスクリーンショットに収めることが多い、というアンケート結果を元にしています。ネットで気になる服や靴を見つけたら、とりあえずスクショを撮ることって多いですよね。そういった、ユーザーの行動を購買に橋渡しする新機能です。

将来的にはショッピングレンズで、ユーザーの好みに合わせた服やコーディネートの提案も想定しているのだそう。ショッピングレンズは本日からスタートですよ〜!


Image: ギズモード・ジャパン編集部
Source: LINE

(とよた)