2025年の大阪・関西万博はポケモンが案内してくれる!? コンセプト映像が公開
Image: enchanted_fairy / Shutterstock.com

2025年の大阪・関西万博はポケモンが案内してくれる!? コンセプト映像が公開

モンスターボール Plusを持って歩き回りたい!

2018年6月13日(水)、日本は博覧会国際事務局(BIE)の総会にて、2025年に開催される万博の大阪誘致のプレゼンテーションを行ないました。そのコンセプト映像がYouTubeで公開されているのですが、これがなかなかグっとくる内容でして。

Video: metichannel/YouTube
動画の本編はYouTubeのページ よりご覧ください。

万博会場をアテンドしてくれるのは、なんとポケモン! 有機的に繋がるパビリオンや海路からのアクセスなんかも近代的でカッコいいけど、そこらじゅうにポケモンがいるというのは、なんだかゲームの世界にいる気分を味わえそうです。ロボットが迷子を案内してるのもすごいな……。

今回の万博のコンセプトは、「未来社会の実験場」。AR/MRを活用したイベントや展示が予定されています。プレゼン映像のポケモンも、そうした技術を活用すればリッチに表現できるかもしれませんね。たとえば来場者に特別なメガネを渡してARを見てもらうとか、スマホのアプリを使うとか。あるいはまだ見たこと無い新技術が、そのために作られたりとか。

その他の万博の関連映像はこちらから。開催国は、今年11月23日(金)のBIE総会で決まる予定です。実現すれば暮らしを変える何かが、未来都市Osakaから生まれるかも?


Image: YouTube
Source: 万博概要情報, YouTube(1, 2

ヤマダユウス型

FEATURED VIDEO

Microsoft Surface Go | Hands-on

こちらもおすすめ