AIが予想! W杯2018で優勝するのはこのチーム…

  • 49,376

  • author そうこ
AIが予想! W杯2018で優勝するのはこのチーム…
Image: Shutterstock

タコの予想には負けません。

ロシアで開催中のワールドカップ2018。まだ始まったばかり、どこが優勝するかわかりません。まぁ、AIの予想によれば、優勝はスペインかドイツだそうですよ。

人工知能を使ったW杯予想を行ったのは、ドイツのドルトムント工科大学、ミュンヘン工科大学、ゲント大学から集まったリサーチチーム。最新技術を使ったマシンラーニングの予想方法は、FIFAランキング、各国の人口やGDP、なんでも賭け事にするあのブックメーカーのオッズ、クラブで共にプレイするナショナルチームの選手が何人いるか、選手の平均年齢、過去に勝利したチャンピオンリーグの結果などのデータをもとにしたもの。このデータから、W杯トーナメントを10万回シミュレーションし、各グループの結果から、最終的に優勝する可能性がもっとも高いチームまで割り出しました。

日本はグループH。あ、決勝トーナメント進出ならず…。

180615fifaai01

トーナメント全体での予想。優勝確率が一番高いのはスペイン。僅差でドイツがつけています。

180615fifaai02

面白いことに、決勝トーナメントだけで見ると、ドイツが優勝の可能性高しという結果に。

180615fifaai03

リサーチチームいわく、トーナメント全体と決勝トーナメントだけでみた場合の結果に差がでるのは、ドイツの道のりの険しさにあるとのこと。優勝確率が1番高いスペインとは、準決勝で当たる&勝つという予想になっていますが、そもそもそこまで行くのが重労働ということ。

AIの予想、どこまで当たりますかね…。自分の予想と照らし合わせるのも楽しいよ!



Image: Shutterstock
Source: Motherboard

(そうこ)

あわせて読みたい

powered by