もはや出ないほうがおかしい。iOS 12からFace ID搭載+ホームボタンなしのiPad Proのヒントがあれこれ

  • 66,904

  • author 塚本直樹
もはや出ないほうがおかしい。iOS 12からFace ID搭載+ホームボタンなしのiPad Proのヒントがあれこれ
Image: Wojtek Pietrusiewicz/Twitter

これはもう、来るでしょう!

残念ながら今年は新製品の発表がなかったWWDCのキーノートですが、同じステージで発表された新しいOSから、その新製品のすがたを解読できるみたいです!

iOS 12の開発者向けベータ版から、Face IDを搭載し、ホームボタンをなくした新型iPadの痕跡があれこれ見つかっています。iPhone Xと共通のインターフェースが追加されたり、現時点では3つのヒントが発掘されているのですが、すべて合わせると「もうこれは出るでしょ…」とゾワっとします。ひとつずつ見ていきますね。

まず1つ目。Dockのスワイプアップでホーム画面に戻れるようになりました。これはiPhone Xでも取り入れているジェスチャーで、ホームボタンのないiPad Proでホーム画面に戻るために必要な操作となります。

AppleもこのジェスチャーがiPad向けのiOS 12で追加されることを認めており、さらには画面右上からのスワイプダウンでコントロールセンターが出現するとも記載。これもiPhone Xと同じく、Face IDのためのTrueDepthカメラ=ノッチを避ける操作方法だと思われます。

20180314nipadssss-1

2つ目。ステータスアイコンの位置がiOS 11と違います。こちらもiPhone Xと同じく、日付や時間が左端に、そしてLTEやWi-Fi、Bluetooth、バッテリーアイコンが右端に表示されています。これもFace IDのノッチを避けるための仕様変更でしょう。

最後に3つ目。iPadに最適化されたFace IDのセットアップ画面が発掘されています。これはもう、Face IDの搭載は確実だといってもいいのではないでしょうか?

WWDC以前より、新型iPadはFace IDを搭載し、新型プロセッサやApple(アップル)が開発したカスタムGPUを採用、ベゼルが細くなるなどの情報があります。ノッチのありなしについては不明で、単純に挟額ベゼルに埋め込まれる可能性もあります。

おそらくFace IDを搭載したiPad Proは、iOS 12のリリースと同じ今年の秋ごろに登場するんでしょうね。それはきっと誰もが待ち望んだ形になると思いますよ。


Image: Twitter, MacRumors
Source: MacRumors, Twitter(1, 2), Apple

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by