Facebookメッセンジャーに自動で再生される動画の広告が導入されるという

  • author そうこ
Facebookメッセンジャーに自動で再生される動画の広告が導入されるという
Image: Gizmodo US

…。

成功を収める大企業の最大の課題は何か? それは成功者であり続け、成長し続けること。Facebookは、そのためにありとあらゆる広告手段を導入してきましたが、さすがにもう広告をいれる隙間がなくなってきたようです。ならば…と考えついたのが、ユーザーがプライベートなやりとりを行なうメッセンジャーアプリでの、自動再生の動画広告。すでに、一部のユーザーでは導入テストが始まっているようです。

Facebookがメッセンジャーに広告を導入したのは、一年半前のこと。これは、受信箱の欄に画像&テキストの広告が表示されるスタンダードなもの。いっぽう今週の月曜日から、一部ユーザーの受信箱に表示されはじめたのは自動再生される動画広告です。

Facebookのメッセンジャー広告担当であるStefanos Loukakos氏は、開催中のカンヌ・ライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルにて、「最優先すべきは、ユーザーエクスペリエンス」とコメント。今は、動画広告をテスト導入し、ユーザーの反応をみている最中だといいます。ただ、メッセンジャーに導入済みのスタンダード広告では、ユーザーに大きな変化が見られなかったとも語っていることから、動画広告にも期待をよせているのでしょう。

Cambridge Analyticaスキャンダルの窮地をも乗り越え、経営を順調に続けているFacebook。今さら広告をどう増やしたって、ユーザーの動きには影響ないだろうと高を括っているのかもしれませんね。この波が、Instagramにまでこなければいいのですけれど。まぁ、SNSにすっかり慣れ親しんだ我々の広告のスルー力みくびるなとも思いますけど。

…広告とは果たして。


Image: Gizmodo US
Source: Recode

Rhett Jones - Gizmodo US[原文
(そうこ)

あわせて読みたい

powered by