物理キーも指紋で開く。指紋認証ワイヤーロックは身近なところで活躍しそう
Image: サンコー

物理キーも指紋で開く。指紋認証ワイヤーロックは身近なところで活躍しそう

スマホの定番、物理キーでもどうぞ。

サンコーが発売した指紋認証キー「タッチでロック」は、指紋認証タイプのワイヤーロック。多くのワイヤーロックがダイヤルや専用鍵での施錠を行っている中、高いセキュリティを持つ指紋認証機能を搭載しています。

180601sik01
Image: サンコー

サイズ的にそこまで大きなものではないので、家の鍵の代わりにはなりませんけど、カバンやスーツケース、傘などを気軽にロックできるのは便利。また、キーには最大10個の指紋を登録できるので、会社のロッカー、ポストの施錠など、複数人が開け締めしたいものとも相性は良さそうですね。

また、指紋登録には管理者の指紋認証が必要なので、勝手に登録されてしまうということもありませんよ。シンプルながらよく出来ている気がしません?

指紋認証キー タッチでロック」の価格は7,980円。ワイヤーロックにしては高級ですけど、指紋認証が本格的な防犯ドアの認証やスマホのロック解除だけでなく、こうした小さな物理キーでも使えるようになったというのは素直にすごいと思います。

180601sik02
Image: サンコー

ただ、1点気づいたんですけど、本体はバッテリー駆動で、充電用はUSBケーブルとなります。もしスーツケースに封をするなら、モバイルバッテリーをスーツケースと別に持っておいたほうがいいかも!?

国内ならまだしも、異国の地で「バッテリーが無くて開かない!」はシャレにならんよね…。


Image: サンコー
Source: サンコー

(小暮ひさのり)

こちらもおすすめ