測ってみたよ! Google製ARメジャーアプリ、ARCore対応端末へ開放
Image: Google Play

測ってみたよ! Google製ARメジャーアプリ、ARCore対応端末へ開放

  • 51,651

「これ何センチ?」「測ろうか? スマホで」

Googleは、かつて開発していたARプラットフォーム「Tango」対応端末にむけて、純正のARメジャーアプリ「Measure」を公開していました。

そしてこの度、アプリの対応機種を拡張。Googleの新たなARプラットフォームである「ARCore」に対応した幅広い端末で利用できるようになっています。

Googleが新ARプラットフォーム「ARCore」を発表。どんなAndroidスマホでもARが使えるように!

ソフトがハードに追いついた感あり。スマホでARコンテンツを楽しめるGoogle(グーグル)のプラットフォーム「Tango」。Lenovoの「Pha...

https://www.gizmodo.jp/2017/08/arcore-launch.html

180623ggk03
Photo: 小暮ひさのり
実際に測ってみました

カメラをかざすと平面がマッピングされ、白いドットが表示されます。こうなるとマッピング完了。ドラッグして長さや高さを計測できる仕組みです。

何度か試しましたけど、正確にマッピングできていれば、多少の誤差は出ますが、ほぼ正確に測れます。ごちゃごちゃしている面は苦手なようなので、テーブルを測る時は物を片付けたほうがいいですね。

180623ggk02
Photo: 小暮ひさのり

キッチンカウンターの高さを測りたい!って思ったんですけど、これは大きすぎるせいか、なかなか側面を補足してもらえずに苦戦。単色でメリハリが少ないってのも影響してそうですけど、汎用性・正確度ではやはりリアルメジャーには敵いませんね。ないよりはマシといったレベルでしょうか。

Apple(アップル)も同様に公式のメジャーアプリのリリースを予告していますけど、このテクノロジーが進化していったら、リアルメジャーの出番はもうちょっとだけ少なくなりそうな予感もしています。

メジャーでは測りにくい形状や、大きさのものも気軽に測れるといいよね!

…車とか。

2018年6月25日 12:40訂正:文中の写真の著作元情報を更新いたしました。


Photo: 小暮ひさのり
Source: Google Play

(小暮ひさのり)

FEATURED VIDEO

Microsoft Surface Go | Hands-on

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ