Googleがポッドキャストアプリ「Google Podcasts」をリリース。家に帰ってGoogle Homeで引き継ぎ再生できる!

  • 9,326

  • author そうこ
Googleがポッドキャストアプリ「Google Podcasts」をリリース。家に帰ってGoogle Homeで引き継ぎ再生できる!
Image: Google Play

ちょくちょく波がくるね、やっぱ。

Googleが新アプリ「Google Podcasts」をリリース。今まで、Androidでポッドキャストを視聴する場合、Google Play Musicを介すか、サードパーティーのアプリを使うかしていました。今回ポッドキャストが独立アプリとして登場した流れです。現段階ではAndroid端末のみ対応。

アプリはシンプルな作りなので、ポッドキャストを利用したことがある人ならば、すんなりサードパーティアプリから移行できるでしょう。登録ポッドキャストは、The Vergeによるとアプリ公開当日ですでに200万件の充実(ただしほとんどは英語)。もちろん、Google Play Musicでの視聴を続けることもできますが、独立アプリができた今、こちらにシフトするほうが得策でしょう。だって、アプリならではの目玉機能もありますから

音声AIのGoogle アシスタントと連携できるので、検索や再生がアシスタント経由でコントロールできるように。だからアプリだけでなく、Google Homeでもポッドキャストが公式に聞けるようになりました。アプリを使えば、スマートフォンからGoogle Homeへのシフトも可能で、帰宅移動からリビングへスムーズにポッドキャストを飛ばすことができます。Google独自のアルゴリズムを使い、ユーザーが好きそうなポッドキャストをおすすめしてくれるカスタマイズ機能も。また今後、新機能として字幕機能を追加リリースする考えもあり。ポッドキャストを聞く or 読むと、環境に合わせて異なる楽しみ方ができます。

PodcastといえばAppleのイメージですけど、この動きに対してAppleはどんな姿勢を見せてくるのでしょうか。Googleはポッドキャストという市場に、まだまだ大きな期待を寄せています。


Image: Google Play
Source: Google via The Verge

(そうこ)

    gather round 特集ページ

    あわせて読みたい

    powered by

    こちらもおすすめ