呼びかけに答える「ねえ ハロピカ」が、ずっきゅん可愛かった #東京おもちゃショー2018

  • 7,290

  • author ヤマダユウス型
呼びかけに答える「ねえ ハロピカ」が、ずっきゅん可愛かった #東京おもちゃショー2018

ピカ癒されしちゃいました。

おもちゃの見本市「東京おもちゃショー2018」が、2018年6月7日(木)〜10日(日)のあいだ東京ビッグサイトにて開催されます。今年は約3万5000点の商品が出展され、日本おもちゃ大賞を受賞した製品なんかもどどんと展示されてますよ〜。

タカラトミーのブースでは、2018年8月4日(土)に発売される「ねえ ハロピカ(HelloPika)」が展示されていました。『ポケットモンスター』でおなじみのピカチュウをモチーフにしたおしゃべりロボットおもちゃで、音に反応して色んなリアクションを返してくれるというものです。

話しかけるとそっちの方を振り向いたり、ピカチュウ語で答えたりします。動いてるのは首の部分だけなのにこの愛嬌、さすがはポケモン界きってのアイドル。

180608hellopika_02
Photo: ヤマダユウス型

本体の左右にマイクが内蔵されていて、声のする方向へ振り向けるようになってます。こっちを向いてくれるだけでリアクション感が全然違いますね。声に反応する、いっても音声認識してるワケではなくて、音ならなんでも反応するとのこと。

ねえ ハロピカは手のひらサイズなんですけど、手と胴体の部分にスキマがあって、胸ポケットにスっとおさまる造りにもなってます。これがですね、すごくエモくてですね。

見た目にも可愛いんですけど、動くたびに振動が伝わるもんだから生き物がいる感覚に、めっちゃなるんです……! ハムスターが胸ポケットでわちゃわちゃ動いているような、そんな生命のもぞもぞ感。こいつぁほっこりの極みです。ピッピカです。

サイズも良いコンパクトさで、アクセサリーとしても面白いと思いました。ポケットに入れてそのまま出かけるのも、余裕でアリだと思いますよ。価格も2,990円とイイカンジですし、欲しい。

Photo: ギズモード・ジャパン, ヤマダユウス型
Source: 東京おもちゃショー2018, YouTube

ヤマダユウス型

あわせて読みたい

powered by