ネコの体内を透視できるVR解剖学アプリ「Cat Explorer」

  • 8,839

  • author 岡本玄介
ネコの体内を透視できるVR解剖学アプリ「Cat Explorer」
Image: Leap Motion/YouTube

おしりのX印もキュート。

ネコ様の背中をナデナデするのが生きがいのネコスキーな皆さん。液体のように柔軟な猫の中身ってどうなっているんだろう、なんて思うことはありませんか?

そんなふとした疑問に応えてくれるのがLeap Motionを使って遊ぶ「Cat Explorer」というVRコンテンツなんです。

これは手をかざすと、コミカルなCGネコの体内が透視できるというもの。あたかも自分の目にX線機能が備わったかのようですが、グロさもなく教育目的で身体の構造が学べるのです。

Video: Leap Motion/YouTube

こんなに解剖されちゃってるのに、キョトンとした顔のネコに思わず萌えてしまいますね。

手かざしで魔法のように透けさせることもできますし、スライダー操作で皮、筋肉、内蔵、血管、骨格別にひん剥いた姿も見られます。さらにはMRIスキャンか映画『ザ・セル』のように輪切りの断面図を見ることも可能。最後は空間にブラ下がる紐を引っ張って、ネコが空中でバラバラになってしまいました。

さてLeap Motionといえば、最近$100ドル以下に抑えられた、高性能ARヘッドセット「North Star」を発表しました。このメカメカしくゴツめのヘッドセットをかけて「Cat Explorer」をプレイすれば、おとぼけニャンコが自分の部屋の中でバラバラにされてしまうように映るのでしょう。

ちょっと試してみたいですかにゃ?


Image: YouTube
Source: YouTube via COLOSSAL, Leap Motion

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by