ついにさよなら…。macOSモハベではシステムレベルでのFacebook、Twitterログインが廃止されそう

  • 12,053

  • author 小暮ひさのり
ついにさよなら…。macOSモハベではシステムレベルでのFacebook、Twitterログインが廃止されそう
Image: dolphfyn/Shuttertock.com

いつかこの日が来るかなって。

次期macOS モハベ。いろいろな変更点が報告されていますが、9to5Macによるとモハベのベータ版では、システム全体としてのFacebook(フェイスブック)とTwitter(ツイッター)ログイン機能が廃止されているようです。

180607mokka00
Image: 9to5Mac

この画像のように、システム環境設定の「インターネットアカウント」追加画面では存在が抹消されています。また、通知センターからの共有ウィジェットも利用できないようですよ。完全にバニッシュ。

理由としては、やはりプライバシーの強化の方針でしょうね。

Appleは、ユーザーのプライバシー保護を積極的に進めています。そんななか、ユーザーの情報を結構な勢いでトラッキングしているであろうSNSサービスは「やはりシステムレベルでログインさせることはできない」といった判断なのでしょう。事実iOS11ではすでに「設定」からのTwitter、Facebookのログイン設定がありませんし(個別のアプリでログインできるけどね)。

機能が統合されたり組み込まれると、確かに利便性は向上します。でも、同時にその分のリスクも背負い込む可能性も増えるわけで…。Facebookなんて本当に今、ドッタンバッタンな大変な事になっていますしね。

どこまで他社サービス、コミュニケーションと連携するか?というのは、難しいジャッジですが、時代を考えるとこの舵取りも大事なのでしょう。


Image: dolphfyn/Shuttertock.com
Source: 9to5Mac

(小暮ひさのり)

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ