僕らの好きな場所をちゃんとわかってる。Googleマップに「For you」タブが追加

  • 37,231

  • author 小暮ひさのり
僕らの好きな場所をちゃんとわかってる。Googleマップに「For you」タブが追加
Image: BigTunaOnline/Shutterstock.com

もっと僕らのために。役立つように。

Googleマップの役割って、「現在地を調べる」「目的地まで案内してもらう」のはもちろん、最近では飲食店やら交通機関やらランドマークやら…と、自分が居る場所についての情報を知る面でも頼られていますよね。

Android向けの新しいバージョンのGoogleマップでは、デザインのリニューアルとともに、そういったニーズへの取り組みとなる「For you」タブが追加されました。

9to5Googleによると、「For you」タブでは自分の好みや評価、以前の訪問履歴などに基づいて、周囲のスポット情報を提案してくれるようです。「今のキミには、こんなのどうだい?」といった感じですね。友達か!

googlemaps_180627
Image: 9to5 Google

For you機能での提案では、自分への適合度を示すスコアも表示されます。

スコアは、日々のアクティビティから得られる情報で判断されるようですね。行動から趣味趣向が変わっていくと、それに見合うよう更新されていくんだとか。

なんというか、端末を持ち歩いて普通に生活しているだけなのに、「君が興味があるものは、そうだな…」なんて。僕を理解して僕の気分を察して提案してくれる見えない存在がいる。って、ものすごいSF感ありますね。

すべてを知るGoogle様に、ありがたみを噛み締めて生活せねば…。


Image: BigTunaOnline/Shutterstock.com
Source: 9to5Google

(小暮ひさのり)

gather round 特集ページ

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ