インターネットでヤラかしちゃった経験、ありますか?

  • 7,015

  • author 岡本玄介
インターネットでヤラかしちゃった経験、ありますか?
Image: Photographee.eu/Shutterstock

つい最近、Twitterでは“責任能力のある年齢”と定めた13歳以下のユーザーのアカウントを停止するにあたり、間違って13歳以上の人たちも停止してしまうという騒動がありました。もちろん停止された人たちは怒り心頭。どうすれば復旧させられるか? というスレッドで書き込みが大いに書き込みが伸びたものです。

でも実際は、13歳以下でも年齢を偽ればアカウントを作れるんじゃないか? という考えのもと行動したキッズが多かったことでしょう……。なにせこのくらいの歳になると、いろいろと悪知恵も働いてくるようになりますもんね。

米Gizmodoのクランツ記者も、子供の頃は『X-ファイル』の掲示板にて、アイコンにしていたキャラクターが「つまんない、子供っぽい、完璧すぎる」という理由で停止させられたことがあるそうで。そこでは多くのユーザーが大学生でしたが、クランツさんはMITの医大生だと偽り、それで上手くダマせていたのだそうです。彼女は当時14歳の高校生だったのに、です。

ネット上ではっちゃけていたのは彼女だけではなく、ルザーフォールド記者もかつては年齢/性別/所在地を聞かれると14歳/女性/カリフォルニア州と答えていたとのこと。彼は男性なんですけどね。

編集部員のコーツ氏は、クランツ記者の質問に曖昧な言葉で答えてくれたのですが……昔みんながAOLのチャットルームでお喋りしていた頃、どうやら彼はハッカー人生を歩んでいたらしい、ということを匂わせたそうです。

そして米ギズの記事のコメント欄には「AOLのお試し版インストーラーを何枚も貰ってきて、何度も無料でネットに繋いでいた」とか、「フェイスブックに入会したこと」というシンプルかつパワフルなものとか、「ゲーム『ワールド・オブ・ウォークラフト』で女の子がプライベートにチャットで口説いてきたのに対し、ギルド内のオープンな掲示板でその返事を書き込んだ」などがありました。

ギズモード・ジャパン読者のみなさんも、何かヤラかしちゃった出来事などありますか?


Image: Shutterstock
Alex Cranz - Gizmodo US[原文
岡本玄介

あわせて読みたい

powered by