ヤダヤダー! WWDC 2018ではiPad ProもMacBookも発表されないかも…
Image: Justin Sullivan/Getty Images News/ゲッティ イメージズ

ヤダヤダー! WWDC 2018ではiPad ProもMacBookも発表されないかも…

  • 83,716

何も聞こえないです。

2018年6月5日午前2時(日本時間)から開催されるApple(アップル)の開発者向けイベントWWDC 2018では、ソフトウェアもそうですがハードウェアの発表も気になりますよね。ところが直前になって、今年のWWDCでは新型iPad Proも新型MacBookも発表されないかもという、ショッキングなレポートが飛び込んできました。

報じたのはBloombergのMark Gurman氏。この方はApple専門サイト9to5Macの元記者で、Appleに関する情報では確度が高いことでおなじみ。3月末のiPadもバシッと当てました

彼によれば、WWDCで登場が期待されていたiPadやMacBookは発表されません。Appleはこれらの製品の刷新に取り組んでいるものの、Face IDを搭載したiPad Pro、Intel(インテル)の新型プロセッサを搭載したMacBook Pro、12インチのMacBook、そしてMacBook Air後継の廉価なラップトップは今年の後半に登場するんだとか…。

またそれ以外にも、AppleはApple Watchの刷新にも取り組んでいます。現在計画されているのは、ベゼルの狭いディスプレイを搭載したモデル。本体サイズは変更されず、バンドは従来品のものが利用できるそう。発売時期については触れられておらず、こちらもWWDCでの発表は期待できません。

ここ数年は変則的ではあったものの、過去のiPadはiPhoneイベント後の10月頃に発表されるのが慣例でした。Appleもそのスケジュールを取り戻すつもりなのかもしれません。しかし、新型MacBookもなしとなると…。昨年のWWDCと打って変わって、今年のWWDCは本当の意味での開発者向けイベントになりそうな予感です。

最後の望みは、「iPhone SE2」か…。しかし、こちらに関しての情報は今回は報じられていません。

オーマイガッ!

Image: Justin Sullivan/Getty Images News/ゲッティ イメージズ
Source: Bloomberg via 9to5Mac

(塚本直樹)

こちらもおすすめ