iPhoneの充電器、新型がリーク

  • 41,992

  • author 塚本直樹
iPhoneの充電器、新型がリーク
Image: 充电头网

サイズと出力数が大きくなります。

例年どおり行けば、今年も秋頃に新しいiPhoneが登場する見込みです。そして、さらに今年は、USB Type-Cポートを搭載した充電器(ACアダプター)も登場すると噂されていました。今回、中国語サイトの充电头网はそのサンプルとされる新型ACアダプターの画像を、新たにリークしました。

最大18W、充電がより速くなります

充电头网によると、アメリカ仕様のものとなるこの新型ACアダプター。見た目は丸みを帯びていて、今のiPhoneに付属する5WのACアダプターとは形状が異なりますね。デザインは以前にリークされた図面に似ています。

20180703ncharge2
Image: 充电头网

またネタ元が公開した他の画像を見ると、電源出力は5V/3A(15W)と9V/2A (18W)と表記されていることが読み取れます。今のiPhoneに付属する1V/5A(5W)から大きくアップ。W数が上がると、充電速度が速くなります。

この製品のモデルナンバーは「A1720」となり、これまでのナンバリングの規則にそった数字であることもわかります。

同梱の充電器がこれに替わる?

この新型のACアダプターは新型のiPhoneに同梱されることになるでしょう。昨年のiPhone 8/Xで初めて29W以上の高速充電に対応したので、箱を開けたらすぐに高速充電できる環境が期待されていました。すでに高速充電対応のACアダプターは別売りで買う手段がありますし、わざわざこの充電器を別売りにする必要もないので、同梱されると見てよいでしょう。

またACアダプターには「Lightning-USB-C」ケーブルが同梱されるとされています。iPhone側の端子はLightningのままみたい。

このようなアクセサリー製品はフェイクの可能性もありますが、かといって偽物だと断定できる根拠もありません。僕的にはワイヤレス充電マット「AirPower」の発売を心待ちにしているわけですが、この高速充電に対応した新型ACアダプターも利便性の向上には貢献しそうです。


Image: 充电头网
Source: 充电头网 via MacRumors

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by