シャッ! とスマホが落ちる時に爪が飛び出て守ってくれるケース

  • 31,052

  • author 岡本玄介
シャッ! とスマホが落ちる時に爪が飛び出て守ってくれるケース
Image: Landesschau Baden-Württemberg/YouTube

見た目は忍者の秘密道具のよう。

スマートフォンを落っことして、画面が割れてしまった人……けっこう多いんじゃないかと思います。何かしらのケースに入れていても、打ち所が悪いとピシ!って世の儚さを呪うハメになるんですよねぇ。

そんなスマホの画面を割りがちなオッチョコチョイさんたちに朗報です。この度、ドイツのアーレン大学にいる学生フィリップ・フレンツェルさんが、画期的なスマホケースを発明しました。

これはエアバッグよろしく、落ちるときに柔らかい爪が飛び出してクッションになります。尖って沿った感じがイカついものの、その効果はバツグンです。

Video: Landesschau Baden-Württemberg/YouTube

このケースは“アクティヴ・ダンピング”の頭文字を取って「ADケース」と名付けられました。中にはセンサーが内蔵されており、落ちる瞬間にバネ仕掛けの爪がシャッ!と飛び出して全方位からの衝撃を和らげてくれるのです。

ですがエアバッグと違い、爪はまたしまえば何度でも飛び出します。これなら何度落としても大丈夫! と思いきや、たとえば生け垣の角やデコボコの岩の上などに落とすと、この効果はないので気を付けなければいけません。

フレンツェルさんは、この発明でジャーマン・ソサエティーのメカトロニクス部門大賞を受賞したとのこと。特許も取得中なので、近い将来わたしたちの手元にやってくるかもしれませんね。

シャッ!


Image: YouTube
Source: YouTube, PREVIEW

Sam Rutherford - Gizmodo US[原文
岡本玄介

あわせて読みたい

powered by