Siri、ごめん。iPhoneでもAlexaに話しかけられるようになりました

  • 11,519

  • author 塚本直樹
Siri、ごめん。iPhoneでもAlexaに話しかけられるようになりました
Image: App Store

Amazon Phone出しちゃえばいいのに。

Amazon(アマゾン)はスマートフォンを販売していないので、AIアシスタント「Alexa」はアプリ経由から利用することになります。そして今回iOS版のAlexaアプリがアップデートされたことにより、アプリからでも音声コマンドが利用できるようになりました。

ふだん使いはしなそう

使い方は簡単で、最新の「Amazon Alexa」アプリをダウンロードし、ホーム画面下の青い円をタップするだけ。すると初回起動時にはどのように音声コマンドを話しかけるのかのガイダンスが表示され、違和感なく利用を開始できます。

でも残念なことに、iOS版のAlexaアプリではアプリを開くだけでなく、ボタンをタップしないと音声認識が始まりません。つまり、AIアシスタントの待受ができないというわけですね。もちろん、iPhoneのデフォルトの音声アシスタントに設定することもできません。

このように、なんとか使い物になってきた印象のあるアプリ版のAlexaですが、アマゾンがスマートフォンをリリースしていない弊害をモロに食らっている印象があります。スマートフォン向けOS市場はレッドオーシャン、新規参入する企業は地獄を見ることで有名ですが、もう少しAlexaをスマートに使えるスマートフォンが登場してほしいものです。



Image: App Store
Source: App Store

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by