「アレクサ、ベースを最大にしてくれ!」Echoシリーズでイコライザが使えるように

  • 9,942

  • author 塚本直樹
「アレクサ、ベースを最大にしてくれ!」Echoシリーズでイコライザが使えるように
Image: ClassyPictures/Shutterstock.com

ただし、日本はまだ。

いつの間にか私達の生活の一員となりつつあるスマートスピーカーですが、賑やかな部屋だと音楽が聞き取りづらいこともあったりなかったり。そんなときに、音量を底上げせず、特定の音域だけ強調するイコライザの調整機能が「Echoシリーズ」に追加されるとAmazon(アマゾン)から発表されました。

The Vergeに掲載されたAmazonの説明によると、このイコライザ機能ではバス(低音)やミッド(中音域)、トレブル(高音)をそれぞれプラスマイナス6dBの範囲で調整できます。使い方は音声アシスタントのAlexa(アレクサ)に話しかけるか、あるいはAlexaアプリ、「Echo Show」「Echo Spot」のディスプレイからも設定可能です。

一度設定したイコライザは、こちらから変更を指示しない限りそのままとなります。設定をリセットしたいときは、「Alexa、イコライザをリセットして」と話しかければOKです。また、この機能は開発者向けにも公開されます。

イコライザ機能は数日中にEchoシリーズに配信される予定ですが、非英語圏でのボイスコマンドによるイコライザの設定機能はもう少し先になると説明しています。

スマートスピーカーは音楽の再生によく使われているみたいですから、こういった視聴体験を高める機能にも今後期待したいですね。


Image: ClassyPictures/Shutterstock.com
Source: The Verge, Voicebot

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by