勢いが止まらない。中国の電気自動車生産、他国の合計を上回って1位に

  • 16,694

  • author 塚本直樹
勢いが止まらない。中国の電気自動車生産、他国の合計を上回って1位に
Image: xieyuliang/Shutterstock.com

そういう時代なのね。

完全にガソリン車と置き換わるかどうかはさておき、電気自動車は今後ますますそのシェアを広げていくことでしょう。驚くことに中国は、電気自動車を他国の合計よりも多く製造しているというのです。

20180718nchina
Image: Atlas

Atlasの調査によれば、2017年に中国では59万5000台の電気自動車が生産されました。これはアメリカの20万台、ドイツの14万6000台、日本の9万8000台などを圧倒する数値。さらに製造台数だけでなく、車両の購入台数でも中国はぶっちぎりの1位となっています。

このような中国での電気自動車の普及は、政府による補助金も原動力となっているようです。Next Sharkによれば、同国の電気自動車の購入者には11万元(約190万円)の補助金が支給され、長距離走行が可能な電気自動車にはさらに高額な補助金が支払われるとしています。

さらに中国では、Tesla(テスラ)による電気自動車の生産工場の建設が決定しています。この工場では年間50万台の車両生産が可能とされ、中国における電気自動車生産(と購入)をさらに加速させるでしょう。

日本ではまだまだマイノリティですが、お隣の国では猛烈な勢いで電気自動車シフトが起きているようです。


Image: xieyuliang/Shutterstock.com
Source: Atlas via Next Shark, Quartz

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by