…ん? どういうこと? 「自動でハンドドリップ」を再現してくれるコーヒーメーカー

  • 9,757

  • author 岡本玄介
…ん? どういうこと? 「自動でハンドドリップ」を再現してくれるコーヒーメーカー
Image: UNIQ

朝のひと手間も自動で。

香りと苦味がたまらない飲み物、それはコーヒー。日々の生活にはなくてはならない飲み物ですよね。でもお湯を注いで蒸らして、水位が下がったらまた入れてという一番スタンダードなハンドドリップって、ちょっと面倒に感じませんか?

この全手動だった工程を、全自動でやってのけるコーヒーメーカーoceanrichが、満を持して発売されることになりました。…ん? 手動を全自動とは?

このoceanrichは、こだわりの一杯のために、全力で美味しいコーヒーを淹れてくれます。「コーヒーメーカーなんて当たり前では」なんて思うなかれ。

Video: UniqStyle media/YouTube

動画を見てみると、なるほど一定の速度で毎分4回転する給湯サーバーが、フィルター内へと均一にお湯を落としてくれるんですね。これをハンドドリップする手間が減るのは、ズボラ人間にとってはありがたいことでしょう。

それから最も適した湯量をドリッパーへ落とすことにより、まるでプロが淹れたようなコーヒーを楽しめるんだそう。ちょっとハンドドリップしたコーヒーと飲み比べてみたいかも。

oceanrichはクラウドファンディングサイトのMakuakeで、開始早々たったの1時間で目標突破をしたんだとか。最終的に支援者は1,996人、達成率3,800%以上という大成功を収めたアイディア商品なんです。

起動後5分で電源を落とす自動停止機能がある以外は、かなりシンプルなこのマシーン。ちなみにカラバリは、ブラックとレッドの2色です。発売は7月27日、価格は3,980円(税抜)。こだわりたいけどめんどくさいカフェイン中毒の皆さん、おひとついかがでしょうか?


Image: UNIQ
Source: UNIQ (1, 2), YouTube

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by

こちらもおすすめ